乗鞍バックカントリー 2015/05/01
0
    三度目の正直!
    今回は乗鞍春山バスも運行され位ヶ原山荘まで行く事が出来るように
    なった為、頂上まで到達出来る可能性が高まりました。
    結果は・・・

    頂上まで到達!
    直下から滑り降りる事が出来ました♪

    いや〜、最高に爽快な一日でした!


    それでは朝からの様子を紹介します。
    朝の三本滝駐車場バス停の様子。


    位ヶ原山荘近くになると両側雪の壁です。


    位ヶ原山荘到着!


    ここでシール装着。
    皆さん続々と登っていきます。


    登高開始!






    位ヶ原到着!




    今日も眺望が素晴らしいです♪




    ハイクアップする人々が・・・


    いよいよ急斜面突入!








    直登が難しい所はジグザグに登ります。


    続々と後続が・・・


    稜線到着!お疲れさまです。






    稜線から剣ヶ峰を目指します。


    ここを滑り降ります。


    そして、頂上到達!!




    目の前に絶景が広がります!


















    ドロップポイントまで戻ります。








    この後の滑走シーンは次の動画で・・・
    稜線直下の斜度は最大40度前後はあると思われ、恐怖心で思い切った滑りが出来ませんでした。
    足の疲れも前回ほどではないけど其れなりにあり今回も滑りは今一つ。
    でも、ゲレンデでは味わえないこの爽快感は病みつきになりそうです。


     
    | BC | 22:00 | comments(0) | - |
    乗鞍バックカントリー 2015/04/26
    0
      また乗鞍バックカントリーに行ってきました。
      今回は三本滝まで車で入れたので目標は頂上まで行く事!
      しかし、夜勤明け2日間の睡眠時間は6時間という事もあったせいか
      肩ノ小屋まで行くのが精一杯でした。




      登高開始です。


      かもしかゲレンデより


      三本滝駐車場


      かもしかゲレンデ上部からの眺望


      ツアーコース入口急斜面です


      登りきって一休み














      剣ヶ峰が見えてきた




      ツアーコースを抜け、位ヶ原入口急斜面を登り切りました


      位ヶ原へ入っていきます


      位ヶ原、絶景です♪




      左から槍ヶ岳、奥穂高岳、前穂高岳






      バテて一休み中
      すでに下山する方々






      ここを登る予定でしたがバテバテで断念












      肩ノ小屋を目指します




      この斜面を滑りたかった・・・




      肩ノ小屋付近、2757mまで登りました






      ここから滑走しました
      登りで体力を使い果たし滑りはボロボロです
      その様子は次の動画をご覧ください

       
      | BC | 22:00 | comments(0) | - |
      First BC in 乗鞍
      0
        ご無沙汰していました。
        どう言う訳か今回は初バックカントリーの様子をアップします。
        選んだフィールドは乗鞍!
        本当はもう少し早い時期に行きたかったけど慎重を期して、
        この時期となりました。


        この時期はスキー場はクローズし道路は休暇村までしか
        除雪されていません。
        という事で、休暇村からのスタートとなります。




        三本滝周辺




        かもしかゲレンデを登る人




        いよいよツアーコース




        の前に一休み








        ツアーコースを抜け急斜面を登りきると・・・


        広大なオープンバーンが出現♪
        この日は位ヶ原まで来ました。





















        そして、いよいよ滑走開始です!

        無事、休暇村まで到着!

        次は頂上まで行けるかな?
         
        | BC | 21:00 | comments(0) | - |
        | 1/1PAGES |